記事一覧

アトピー性皮膚炎

・アトピー性皮膚炎は、再燃を繰り返す掻痒感を伴う湿疹病変を主体とする疾患です。症状は左右対称が多く慢性化する傾向があります。皮膚科での治療は皮膚症状に対してステロイド外用薬、プロトピック軟膏、保湿剤、抗アレルギー剤等が用いられます。アトピー性皮膚炎の患者さんでは顔面部にかゆみの強い方も多く、目のトラブルや緑内障、白内障を合併する可能性もあり、ステロイド外用薬による副作用も少なくありません。

・ステロイド外用薬の長期使用は、結局のところアトピー性皮膚炎を治癒させる効果は無く、「その場しのぎ」の治療です。使い続けることで皮膚が本来持つ感染からの防御性を始め、皮膚の健全性が損なわれる問題が表面化します。

・当院はアトピー性皮膚炎への鍼治療は15年以上・100名前後の実績があり、時間はかかるものの効果は分かり易い疾患です。特に繰り返し再燃している方は、じっくりと時間をかけて治療に取り組まれることをお勧めします。最初は週1回程、症状が改善・安定してからは隔週1回などと治療間隔を徐々に空け、完全に軽快した場合は終了した方もあります。(重症な場合には、週2回から始めることもあります) 完治までは至らない方で、長期に渡り継続される方の治療間隔は、概ね隔週1回~月1回となっています。

2020年02月11日

顔面神経麻痺

・顔面の片側に急性に発症する末梢性顔面神経麻痺の内、原因不明のベル麻痺が約7割を占め、ヘルペスウイルスなどが原因となるハント症候群も2割程あります。年齢や性別を問わず発症し、感染、過労、寒冷刺激等が誘因となり、症状としては額のしわ寄せ不良、兎眼(閉眼不能)、口が閉じず食べ物がこぼれる、口笛が吹けない等の症状を生じます。表情筋の障害以外に、舌の前2/3の味覚障害、聴覚過敏、涙分泌低下なども併発します。

・ベル麻痺は7割で自然回復しますが、13%で軽度の後遺症、16%で機能障害が残存するとされ、共同運動障害やワニの涙現象等が残る場合があります。鍼灸治療では発症から1か月以内に開始した場合には完治する可能性が高く、3ヶ月前後では軽微な後遺障害が残り、6ヶ月以降では感覚的な改善はあっても、外観の明らかな回復は難しくなるケースが多くなります。

・当院での末梢性顔面神経麻痺の鍼灸治療は15年以上、100名近くの実績があり、回復が順調で無い患者さんに対し、最大限の回復が得られる治療方法を確立していますので、耳鼻科で回復がやや悪いと診断されたら、速やかに針灸治療をご検討ください。

2019年09月23日

突発性難聴

・一側の耳に突然発症する原因不明の感音性難聴で、多くは耳鳴りや耳閉感を伴い、重症例ではめまいを伴う場合があります。耳鼻科ではステロイドの内服や点滴により治療しますが、治療開始が遅れた場合や重症例では聴力が回復しなかったり、耳鳴りなどの後遺症が残ることも多いので、早期に治療を開始することが大切です。

・突発性難聴は早期に針治療を開始することで、特に効果が得られ易い疾患です。千秋針灸院では重症例を除いて、発症後数日以内に針治療が開始できた場合には、ステロイドの点滴等をしなくても1回~数回の治療で完治します。聴覚器周辺の循環低下が要因となりますので、早期に問題が解決すれば素早い回復に繋がります。

・発症から時間が経過している場合には、聴力や症状の完全な回復は難しくなりますが、程度により残存する耳鳴り等が弱まる等の改善は得られますので、お早めにご相談下さい。

 

2019年09月03日

潰瘍性大腸炎

・原因不明で大腸粘膜に生じる慢性の炎症疾患で潰瘍を形成します。若年者に多く発症し、頻繁に繰り返す下痢や腹痛、下血、粘血便が主症状で、急性期には発熱、頻脈、体重も減少します。発症後10年以上が経過すると大腸・直腸ガンのリスクが高まるため、薬物治療を行いながら長期的な経過観察が大切になります。

・寛解期にサラゾピリンやペンタサ、アサコール等でコントロールされている方は、針灸治療を取り入れることで、腹痛の症状緩和や下痢を起こし難くなり、排便回数も減少しています。潰瘍性大腸炎では主に排便回数や粘血便などの変化に着目しており、針灸治療開始後は大きく改善する傾向です。ステロイドについては医師の指示による減量が必要です。

・潰瘍性大腸炎の軽症例では、完全に医学的な治療が不要となる治癒例(完全寛解)をはじめ、服薬が不要になったり症状が消失・軽減することが期待できます。ただし頻繁な下血を伴う重症例については潰瘍性大腸炎の活動期と考えられ、状況により針灸治療の適応が難しい症例があります。

2019年08月24日

クローン病

・原因不明に主に10~20代の若年者に発症する慢性炎症性肉芽腫性疾患です。病変は口腔から肛門までの腸管全域で発症し、全層性の潰瘍、炎症性ポリープ、肛門病変、口内炎など様々な病変が見られ、進行すると狭窄や腸閉塞症状を生じます。吸収不良症候群であるため高カロリー、高蛋白食がとられ入院安静が必要になります。一年内再発率70%、三年内再発率90%以上とされています。

・クローン病は30年以上に渡る私自身の持病であり、事実上治癒(完全緩解)した経験を基に適切なアドバイスが可能なことから、現在まで100名を超える患者さんを診療してきました。

・千秋針灸院には多くのクローン病の患者さんが来院されますが、じっくりと治療に取り組まれた比較的軽症の方では、治癒(完全寛解)するケースが半数程度にもなります。また就職や転居、結婚など生活環境が大きく変わる場合では、症状が良くも悪くも変化することを経験します。生活環境が変わることで腸内細菌叢が変わり、クローン病に影響することが考えられます。針灸治療やメンタルな部分でのクローン病との関わり方に加えて、腸内環境を良い方向に変えることで、これまで以上に完全寛解に近づくのではないかと期待しています。

2019年07月30日

弱視

・視力は通常6才頃までに完成されますが、目自体には異常が無いのに何かの理由により視機能が発達せず、視力や両眼視機能障害を起こすことが弱視と呼ばれます。視能訓練等で改善を目指しますが、眼科医学では概ね9才頃までが限界とされており、この年齢までに十分な視力(矯正視力)等が得られない場合には、生涯に渡って小児期を上回る視力は得られなくなります。

・適切な矯正で視力が上がらない原因不明の弱視については、6歳までなら刺さない小児打鍼法、7歳以降なら出来る限り早期に針治療を試みることをお勧めします。眼科での視能訓練等との併用でより効果が上がり易いですが、後に難病等が判明する場合もあり、こうしたケースでは十分な視力の向上は得られ難いです。眼科医学の常識を超えて、10代~20代の患者さんの弱視が大きく改善したケースもあります。また片眼のみの弱視については改善する可能性が高い傾向です。

2019年07月20日

黄斑上膜

・加齢による硝子体の変性に伴い、網膜黄斑部に硝子体の一部が残って肥厚したものが黄斑上膜です。他に外傷や手術、眼疾患が原因になることもあります。徐々に視力が低下したり、物が歪んで見えるようになるため、眼科での治療は自覚症状が強まれば硝子体手術を行います。

・千秋針灸院では、針治療により視力の改善などが得られることから、硝子体手術を回避したい患者さんが来院されています。針治療により黄斑上膜が解消するものではありませんが、網膜感度や視機能の調節が改善することで、視力等は数年以上の長期に渡って良好に維持され、当面の手術は必要なくなっています。治療間隔は週1回程度から始まり、2~4週に1回と比較的少ない治療で済むのも特徴です。

2019年07月13日

外傷・手術後の後遺障害

 

外傷による視機能障害
・外傷による視機能障害の原因には様々ですが、眼周囲の違和感や前頭部痛、複視、眼球麻痺、眼瞼下垂、視力低下、角膜や虹彩などの前眼部の損傷、黄斑円孔、裂孔原性網膜剥離、視神経損傷、網膜損傷などがあります。外傷は基本的に眼科での処置や手術が必要になりますが、その後の回復状況が思わしくない場合には、針治療もご検討ください。

各種手術後の後遺障害
・手術は成功を期待して行われますが、例えば安全な白内障手術でも稀に合併症が出現し、眼内炎などの重篤な場合もあります。針治療は手術による物理的な欠損には無効ですが、視力・視野を含めた様々な視機能の低下や、頭痛や眼痛、違和感等いった症状に対しては、良好な結果が得られるケースが多くあります。

千秋針灸院では、眼科領域の豊富な症例数を基に様々な実績を重ねてきましたが、外傷や手術後の合併症は程度や状況の差が大きく、実際に針治療を数か月程度は行ってみないと、結果が予測できないケースも多いです。また時間が経過した症例ほど、回復は難しくなる傾向がありますので、お早めにご相談下さい。

2019年07月09日

視神経疾患全般

視神経炎
・急性の視力・視野障害として発症する疾患で、1ヶ月程度で70%の症例は視力1.0以上へ回復し、6ヶ月以内に完全に回復することも多いのですが、ステロイドの減量と共に悪化し再発を繰り返したり、再発する可能性もあります。回復が順調でない場合には、ご相談下さい。

虚血性視神経炎 遺伝性視神経症 中毒性視神経症 外傷性視神経症 圧迫性・浸潤性視神経症 多発性硬化症(MS) 視神経萎縮

・視神経疾患への針治療は眼科治療との併用が有効な疾患で、視神経炎では視力や視野が良好になりステロイド治療からの離脱が早く、治癒までの期間が短くなる傾向です。視神経萎縮等で難治の状況でも、比較的早期であれば改善が得られる症例もあり、全ての状況に対して有効とは言えませんが、進行を抑制したり回復を促すなど、私も注目している分野です。

2019年07月07日

眼瞼けいれん

・眼瞼けいれんは目周囲の眼輪筋が過度に収縮することで、無意識に過多の瞬目(まばたき)を起こす症状です。瞬目過多、強い羞明感(まぶしさ)、眼を開けられない、眼の不快感や乾燥感などを生じ、重症例では口輪筋などの運動障害もみられます。概ね4割の症例でドライアイを合併し、向精神薬や抗不安薬が原因となる場合も有ります。また、口・舌・咽頭・頚部のジストニアを伴う症状は、Meige(メージュ)症候群と診断されます。

・眼瞼けいれんに近い症状として、目の周囲が数秒間ピクピクと不規則にけいれんする眼瞼ミオキミアがあります。疲労やストレスで悪化しますが、多くは数週間で自然に収束します。

・千秋針灸院ではボツリヌス療法などに頼り過ぎず、軽症例では治癒や改善を目指し、中等度から重症例についても注射の頻度を減らしたり、眼瞼けいれんを軽減する効果が得られています。ボツリヌス療法に対しての不安や無効例、副作用がある場合など、当院の針治療もご検討いただけたらと思います。また眼瞼ミオキミアについては自然に治ることも多いのですが、針治療により循環改善や疲労回復を促すことで治癒し易くなります。

2019年06月29日

中心性漿液性脈絡網膜症

・30歳以降に発症し、多くは片眼の網膜黄斑部に発症する漿液性網膜剥離です。視界の中心付近が歪んだり小さく見えることが特徴で、一般に視力低下は少ないです。蛍光眼底造影(FAなど)や光干渉断層計(OCT)で、網膜色素上皮での漿液の漏れや黄斑浮腫により診断がつきます。7割以上で自然に治癒して後遺症も残らないことが多いのですが、半年以上治癒せず慢性化したり、再発する場合もあります。

・一般に眼科での経過観察中に自然治癒する割合の高い疾患ですが、半年を超えて慢性化したケースや、矯正視力で0.5以下など視力低下が著しい、繰り返し発症する場合など多くの患者さんが来院されています。症状が軽く半年程度で完治していれば問題はありませんが、視力低下が大きく長期化した場合には、眼科での経過観察だけでは解決しませんので、適切な鍼治療も要検討と思います。適切な日常生活上の注意点も加えることで、3ヶ月程度で改善がみられることが多い疾患です。

2019年06月25日

甲状腺眼症

・バセドウ病に伴い発症する眼疾患で、眼球突出をはじめ、眼瞼腫脹、眼瞼後退、結膜充血、眼窩部痛、眼球運動障害、外眼筋腫大、複視、視力低下、眼圧上昇、視神経障害等を生じます。治療はステロイドパルス療法や、眼瞼部へのステロイド注射、35歳以上では放射線照射なども行われます。炎症後に生じる眼球運動制限や、眼窩内の脂肪組織による眼球突出に対しては、眼窩減圧術が行われます。

千秋針灸院では、できる限り内科での投薬治療期間中から針治療を行うことで、甲状腺眼症による後遺症を最小限に抑えることを目標としています。目の周囲の痛みや腫れ等の症状は初回治療時から改善することが多く、治療を開始する時期も関係しますが視力や複視も良好な傾向です。眼球突出の大幅な改善は難しいですが、炎症期の治療であれば一定の効果は見られます。

2019年06月22日

網膜動脈閉塞症

・網膜中心動脈もしくは分枝が、血栓や血管炎などの原因により閉塞することで網膜虚血を生じる疾患です。突然に片眼の視力・視野障害を生じる特徴で予後は不良であり、数時間以内に網膜が不可逆性変化に至る眼科医療での救急疾患の一つです。

・診断が付き次第、線維素溶解療法(ウロキナーゼ点滴)やステロイドが投与されますが無効な場合も多く、1週間ほどの間で視機能予後が決まり、退院後の眼科での治療法はなく自然回復も望めません。突然の視力低下は放置せずに、一刻も早く眼科を受診することに尽きます。

・当院での網膜動脈閉塞症への鍼治療は10年以上、20名を超える実績があり、眼科医主催の研究会等で統計症例報告を行っています。

・千秋針灸院では以前から様々な網膜動脈閉塞症への針治療に取り組んできましたが、発症から一定期間内に針治療を行うことができれば、現在の眼科医療の限界を超えて大きく改善する可能性があることが分かってきました。発症から1週間程の入院期間中や退院後に検討していただき、遅くとも1ヶ月以内に速やかに鍼治療を開始されることをお勧めします。

 

2019年06月18日

網膜静脈閉塞症

網膜中心静脈閉塞(CRVO)
・視神経乳頭部位での血栓形成により網膜静脈が閉塞する疾患で、視力低下や変視症(暗点や視界内の歪み)などを伴います。多くの症例で黄斑浮腫を伴い、血管新生緑内障を合併したり硝子体出血を起こすこともあります。

・眼科では重篤な場合には、汎網膜光凝固(レーザー)を黄斑部付近を除いた網膜全域に行います。浸出液漏出部位へのレーザー光凝固、ステロイド剤投与や抗VEGF(ルセンティス、アイリーアなど)、抗凝固薬や止血薬なども用いられます。

網膜静脈分枝閉塞(BRVO)
・網膜動静脈交叉部での血栓形成により網膜静脈が閉塞する疾患で、視力低下や視野欠損、変視症を伴います。黄斑部に障害が及ばない症例では視力の回復は良好ですが、変視症が残ることもあります。

・眼科では網膜無灌流域に対して光凝固を行い、硝子体出血や新生血管の発生を予防します。また、新生血管が生じた場合や黄斑浮腫に対しては、抗VEGF硝子体内注射が主流です。

・千秋針灸院では網膜虚血を改善して新生血管の発症を防ぎ、黄斑浮腫を遷延化させないことや、視力や変視症(視界内の歪みや暗点)を改善し、長期間良好な状態を維持することを目標に針治療を行っています。

2019年06月14日

糖尿病網膜症

・糖尿病により網膜の毛細血管が痛み出血や新生血管が生じる病気で、糖尿病の罹病期間が長いほど、またHb-A1c値が高いほど網膜症の発症リスクが高まります。眼の異常を自覚できるのは進行した増殖網膜症からという場合も多く、手術をはじめ様々な治療法を駆使しても視機能の回復は難しい疾患です。糖尿病の眼への合併症としては網膜症の他に白内障、虹彩炎、調節障害や外眼筋麻痺などがあります。

・当院の鍼治療では目周囲の血流改善により、増殖網膜症の末期である網膜剥離が起こる前であり、基本となる血糖のコントロールができていれば、視力をはじめとした視機能の改善や維持は比較的容易です。レーザー(汎網膜光凝固)を極力避けたいと希望される患者さんも多く来院されます。増殖網膜症が進んだ末期段階では、とにかく失明を避けるための治療や、血糖のコントロールが十分に行われるまでの時間稼ぎが目的になることがあります。

 

2019年06月10日

網膜色素変性

・網膜視細胞の中でも特に杆体が進行性に変性する疾患の総称です。一般に多くが20歳代までに夜盲、求心性視野狭窄等が発症し、視力低下も徐々に進行します。眼科では効果的な治療方法はなく、経過観察とされるケースが多いです。白内障、緑内障、黄斑浮腫等の合併が多く、網膜への色素沈着、視神経の萎縮、網膜動脈の狭窄もみられます。

・当院での網膜色素変性への鍼治療は15年以上、200名を超える実績があり、眼科医主催の研究会等で統計症例報告を行っています。

・適切な針治療を行うことで、視力や視野では一定度の改善が得られたり、進行を大幅に遅らせることが可能です。また過労やストレスから心身を消耗させないことも大切です。様々な年齢層や、残存する視機能の状況に合わせた針治療、日常生活上の指導を行いますのでご相談下さい。

 

2019年06月04日

緑内障

・緑内障とは高眼圧などにより眼底の視神経乳頭部での変化や、中心性もしくは水平性に視野の欠損が起こる病気です。緑内障は開放隅角緑内障、閉塞隅角緑内障、続発緑内障、発達緑内障、小児の続発緑内障に分けられ、正常眼圧緑内障を含めた開放隅角緑内障が最も多くの方で発症しています。

・当院での緑内障への鍼治療は15年以上、200名を超える実績があり、眼科医主催の研究会等で統計症例報告を行っています。

・千秋針灸院では緑内障性視野障害について、眼科での視野検査結果のMD値などからトレンド解析を行い、中長期の視野の状態を客観的に評価しています。この結果、針治療を開始してからの進行が抑制されたり、半数程度の患者さんでは改善さえ見られることが分かりました。眼圧を下げる点眼薬に加えて、針治療を導入することにより、長期的な視野障害の進行が抑制されることが期待できます。

 

 

2019年05月29日

若年性黄斑変性

特発性黄斑下脈絡膜新生血管(CNV)
・50歳未満で網膜黄斑部に発症する脈絡膜新生血管で、発症の原因が特定できない場合の診断名です。無治療の場合には再発を繰り返して瘢痕が拡大し悪化します。現在主流の治療はmCNVも含め、抗VEGF硝子体内注射が行われています。

近視性脈絡膜新生血管(mCNV)
・強度近視眼(-6D以上)に発症する脈絡膜新生血管で、強度近視者の5~10%に発症するとされています。視力予後は眼科での経過観察から、10年後には96.3%でmCNV発症後の脈絡膜萎縮により、矯正視力は0.1以下まで低下するとされます。

・当院での黄斑変性全般への鍼治療は15年以上、200名を超える実績があり、眼科医主催の研究会等で統計症例報告を行っています。

・針治療の効果は眼底周囲の循環を改善することで、軽症の場合には硝子体内注射に頼らず視力や視界の歪み・暗点などを改善したり、悪化を予防することが可能です。最近では重症の場合でも最小限の硝子体内注射と併用することで、良好な状態を保つ症例が増えてきました。

2019年05月21日

加齢黄斑変性

・黄斑部に起こる進行性の疾患で、中心視力が徐々に失われ、視野内に歪みや暗点を生じながら進行し、失明に至る場合もあります。滲出型と萎縮型があり、滲出型加齢黄斑変性では、抗VEGF硝子体内注射が治療の主流となっています。

・当院での黄斑変性全般への鍼治療は15年以上、200名を超える実績があり、眼科医主催の研究会等で統計症例報告を行っています。

・針治療の効果は眼底周囲の循環を改善することで、軽症の場合には硝子体内注射に頼らず視力や視界の歪み・暗点などを改善したり、悪化を予防することが可能です。最近では重症の場合でも最小限の硝子体内注射と併用することで、良好な状態を保つ症例が増えてきました。

2019年05月17日

千秋針灸院と本ホームページについて

千秋針灸院は眼科領域の専門治療院として間もなく20年なります。詳細なページとは別にスマートフォンなどから見易いホームページとして作成しました。少しずつ内容を充実させていく予定です。

2019年05月17日

記事の公開を始めました

様々な情報の公開を始めます。パソコン・タブレット向けの記事よりライトですが、針灸治療や健康に関する情報を幅広くお伝えできたらと思います。

2019年05月17日